nikonのV1を買ってから初のイルミネーションの季節がやってきました
この前買ったフィルターも気になっていたので撮ってきました。

008.jpg

007.jpg

駅から最初のサンリオのキャラクターがキティちゃnじゃなくなっていました
マイメロ?
キティちゃん降格したのかなw

009.jpg

012.jpg



大雑把だけどこんな感じでしたよ
そしてフィルターつけて

017.jpg

018.jpg

020.jpg

023.jpg

1000.jpg


ちゃんと三脚用意してシャッタースピード遅くした方がいいのかなと思ったけど
一番最後の写真はPCでみてみると意外にきれいですねww

三脚、やっぱり要だね
前の記事に書いた
同期の4年生向けの論文発表
まぁ輪講なのですが

そのコメント用紙を渡されました
まぁ…こうすればいいのにというアドバイスなどなど
プレゼンの参考になりようなことが書かれていたり?


まぁ
『声が小さい』
『緑色が見にくい』
『聞き手を意識しろ』
とかいろいろディスられてましたが
ほとんどが『○○が良かった』みたいに褒められてました
特に3年生にかな?
よかった♪
一安心

教授にも
練習段階ではセリフが悪いなど言われてましたが
本番はよかったと言われましたよ♪
うれしいですねw


同じ日に同じ研究室の人も発表して
前回発表した人もかなりいいできだったので
うちの研究室はエリート集団というイメージらしいですw
これから発表する人にはものすごいプレッシャーでしょうがw
とりあえずイメージ崩さなくてよかった;

あと先輩情報で3年生にtwitterで『推しメン』と書かれていたとかいないとか
授業ちゃんとやったらファンできるんですねww


久しぶりの更新になりましたね
別にサボってたわけではないですよ

4年生の卒研にしのぐほどのこと
まぁ簡単に言うと専門の論文を4年生全員に紹介するのみたいな
パワポ作って、発表20分
とにかくツラい行事です
1ヶ月前から教授に見ていただいて怒られて怒られて…
それも今日で終わりましたよ

やる前はスゴい緊張
今までにないほどの手汗
まぁ基本直前緊張で始まると集中して緊張とか忘れているんですけどね;
ただ片手でもってたレーザーポインターはブレブレで初めの方から両手持ち
おかげでずっとスクリーンに目向けていたので首が痛くなりましたけど(笑
まぁ無難に終わりましたよ、確か…?

今思えば入学時
4年生のこの伝統的な行事がとても嫌で
半分諦めで忘れようとしてたけど
それも終わってしまいたよ
4年間って早いですね

完全に感傷に浸ってますね(笑
ちょっと酔っ払いながらの更新です(笑
ニュースでボンジョレヌーボが15日からとみて、急にワインを飲みたくなって
国産ヌーボを買ってみました
まぁ…まだ完全に冷え切ってなかったですけど;


今日は大学終わってから浅草行きました
まぁ大学では実験室工事中でなかなか実験できずにグダグダ過ごしてました
頑張って暇をつぶして夜まで待ちましたw
工事の人今日は帰ったから少ししたんですが
操作を誤ったのか失敗。やりなおし
実験進まない…;

んでなんで浅草行ったかというと灯篭絵というのをやっていたからです
まぁどんなものかわからずにとりあえず行くだけ行ってみようって感じに

浅草寺に着いたのが19時くらい
灯篭絵だから人がいっぱいいるのかなぁと思いつつ仲見世を歩いてたらお店も閉まってて
あんまり人がいませんでした
人が少ない仲見世通りも新鮮ですねw
それにしてもお店のシャッターには色々な絵が描かれてるんですね
初めてみましたww
本当に新鮮な気分

そして本堂付近まで直進して
本堂に目もくれずに左折
そこには灯篭がいっぱいありました




そして後ろを見るとアレがありました
021.jpg
スカイツリー
真ん中が雲で隠れてるけどブレてなさそうなのがこれだったw

そして
022.jpg
雷門の灯篭も

ついでに
040.jpg

最後に流石にお参りしてこうと思い、お参りしてきました
043.jpg
順番逆ですねww
夜でも案外人がお参りしてるんですね
仕事帰りの人かな?
スーツ着てる人が結構いました
そして外国の方も。。この時間に

帰り道のついでに本物の雷門
実際は風雷神門なんですかね
提燈の後ろにかいてました
左右にいるのがそうだからかな?
風神様より雷神様?w
055.jpg

これ撮ってる時、ボーイスカート風の服装を着た若い外国の方が十数人
ガードレールとかにもたれ掛ったり地べたに座ったり
どうしたんでしょうね
観光に疲れて休んでるような時間帯というよりは
ホテルとかでゆっくりの時間だろうし…?


ようやく新宿で新しいフィルターを試してみました


001.jpg

003.jpg

なんというか
いまいちですねww
特に照らされてる看板が酷いね
まぁこんなもんといえばこんなもんなのでしょうが
光源を直接取らないと無理なのかな?
このフィルター当分使わないだろうなww


それにしてもこの国はすごいですね
http://news.infoseek.co.jp/article/20120907jcast20122145698
最近北がまともに見えて仕方ない
